1 はじめに
2 共有木に基づくマルチキャスト経路制御と資源予約
2.1 はじめに
2.2 現在のネットワーク層における問題点
2.2.1 転送方式
2.2.2 経路制御
2.3 マルチキャストにおけるネットワーク層の設計目標
2.4 共有木に基づくマルチキャスト経路制御と資源予約
2.5 マルチキャスト経路制御プロトコルとしてのSnowCrystal
2.5.1 経路情報の発生 --- プレゼンテーションの開始
2.5.2 グループへの参加
2.5.3 トラフィックの配送
2.5.4 経路の変更と共有木の維持
2.5.5 グループからの脱退
2.5.6 経路情報の破棄 --- プレゼンテーションの終了
2.5.7 コアの障害
2.5.8 マルチアクセスネットワークに関する考察
2.5.9 ホストに関する考察
2.5.10 CBTとの比較と評価
2.6 マルチキャスト資源予約プロトコルとしてのSnowCrystal
2.6.1 RSVPのフィルタ
2.6.2 Wild card フィルタ
2.6.3 固定フィルタ
2.6.4 動的フィルタ
2.6.5 SnowCrystalの資源予約機能
2.6.6 資源予約と解約の動作
2.7 考察
2.8 おわりに
3 NACKを用いた信頼性のあるマルチキャスト
3.1 信頼性の要求
3.2 トランスポート層マルチキャストプロトコルの目標
3.2.1 既存のプロトコル
3.2.2 既存のプロトコルの問題
3.2.3 プロトコルの目標
3.3 信頼性の定義
3.4 プロトコルの概要
3.4.1 用語の定義
3.4.2 前提事項
3.4.3 プレゼンテーションの開始
3.4.4 セッションの開始と終了
3.4.5 ソケットのオープンとクローズ
3.4.6 RTT 計測
3.4.7 再送の機構
3.4.8 セグメント送信間隔
3.5 考察
3.6 今後の課題
4 経路制御技術
4.1 はじめに
4.2 ユニキャストデータグラムの経路制御
4.3 マルチキャストデータグラムの経路制御
4.4 HDVMRPによる平常時のパケットの伝播
4.4.1 ネットワークの地域分割
4.4.2 デフォルト経路
4.4.3 地域内での経路制御
4.4.4 地域マスタの動作アルゴリズム
4.4.5 地域境界ルータの動作アルゴリズム
4.5 広域の通信媒体が故障している場合のパケットの伝播
4.5.1 1つの地域における広域通信媒体への接続の故障
4.5.2 複数の地域における広域通信媒体への接続の故障
4.6 グループのフィルタリング
4.7 まとめ
5 JP MBone
5.1 経緯と現状
5.2 MBoneへの接続設定
5.3 実験運用のガイドライン
5.3.1 MBoneの運用に関する調整
5.3.2 MBone の設定とパケットの送出について
5.3.3 MBone利用のための運用規定
5.3.4 常時開かれているセッション
5.4 ソフトウェア環境
5.4.1 カーネル
5.4.2 ツール類
5.4.3 アプリケーション
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